このブログを検索

2007年5月23日水曜日

ベースコート+グランドワーク


Lotrのミニチュアですが、今日は黒サフ吹きからグランドワーク(地面の表現)を行いました。
地面の表現は、私の場合大抵そうなのですが、模型専門店(最近本当に少なくなりましたが)で購入したシーナリーサンドと言う地面表現の為の材料に、シタデルのサンドとグラベルを混合したものを使っています。
シーナリーサンドは水に反応して固まる性質が有るので、木工ボンドと非常に相性が良く、サンドを撒いた上から薄めたボンドをかけるとガッチリ硬化します。
それからベースの縁を塗装します。
いつもは最後にするのですが、近々に使う予定が有るので今回は先に塗る事にしました。
他の人が使うミニチュアを見るとdarkflesh等でベースの縁を塗っている物を良く見かけるので、自分の物は違う色にしてみようと思い、「善なる勢力」はタミヤカラーのオリーブグリーン、「邪悪なる勢力」は同じくオリーブドラブにしました。
写真だと「善なる~」と「邪悪なる~」の区別が付きませんが、実物もほぼ区別が付きません。
もうちょっと違う色にすればよかったかなと思います。
それから馬のベースカラーをベタ塗りして、今日は終わりとしました。

0 件のコメント: