このブログを検索

2007年9月23日日曜日

9.23森の深奥(ファイナル1日目)


 今日は予定通りHC神保町で行われた「ネメシスの冠」ファイナル(1日目)に出撃してきました。
 会場は午後からと思っていましたが、GWJのHPで確認した所AM11:00からの会場と言うことなので慌てて支度をして神保町に向いました。(お陰で今回はカメラを忘れてしまいました)
 会場に着くと、今回はバトルアリーナ側がマッチメイクをしてくれるという事でエントリーシートにアーミー名やポイントを書き込みます。
 今回は”楽園の騎士”ヴェイラリオスと”楽園の騎士団”としました。
 そうしてマッチメイクをして貰った訳ですが、1試合目は先日タッグを組んで戦ったドワーフプレイヤーのEさんと550点バトルを行いました。
 Eさんの編成はオルガンキャノンとクォレラーを据えた射撃が強力な編成で、ちゃんと敵に辿り着けるかどうかが勝負の分かれ目になりそうです。
 ジェネラルのドゥルワウス(ブランチレイス(オリジナルキャラクター))が率いるドライアド、ワイルドライダー、グレイトイーグルらが林に隠れながら敵に接近しますが、わずかなチャンスにオルガンキャノンの射撃が決まり、早くもワイルドライダーが全滅してしまいました。
 しかしながら、その間にドライアドとイーグルがオルガンに取り付いて撃破し、その余勢を駆って敵ウォリアーの死角に回り込みます。
 そしてウォリアーを避けつつクォレラーを撃破して、最終的に辛勝を得ました。

 続いて間髪を入れずに2試合目は、再びEさんとタッグを組んで今度はヴァンパイアカウントのタッグと1100ptsバトルを行いました。
 Eさんとは以前にタッグを組んだ事が有るので同様のコンビネーションで行こうと思いましたが、今回のEさんはウォリアーを入れない射撃中心の編成なので、こちらはグレィドガードをやめてドライアドとして、射撃はEさんにお任せする事にしました。
 林を都合の良い場所に配置出来たので、これを利用してドワーフ達の援護射撃を受けつつドライアドとワイルドライダーを進軍させて行きました。
 敵軍で足の速いユニットはダイアウルフのみだったので比較的楽に自軍ユニットを展開させる事が出来ました。
 そうして中盤には敵の3人のウィザードの内2人を討ち取り、タッグの片方には灰燼テストを強いて最終的に勝利を得ました。

 そして休憩を取らずに3試合目です。
 今度はドワーフプレイヤーのNさんとタッグで、オウガ&VC連合との2100ptsマッチです。
 Nさんの編成はスペシャル枠の強力な接近戦ユニットを中心にした編成でしたが、足の速さが違うとコンビネーションを取るのが困難なので、我儘を言ってスレイヤーの代わりにオルガンキャノンを編入して貰いました。
 こちらはエントリーシートに書いたものの出陣せずにいた”楽園の騎士”ヴェイラリオス(ワイルドライダーノーブル(オリジナルキャラクター))が「野生の七人」(ワイルドライダー)を伴っての出撃です。
 序盤にこちらから見て左翼から6人ものブルとブッチャーを従えたブルーザーが全速で接近して来たので、僅差で勝てると踏んでヴェイラリオス率いる「野生の七人」で突撃を仕掛けました。
 僅差で勝つつもりでしたが、出目が振るわず引き分けとなってしまい、その上こちらは3人ものライダーを失ってジリ貧になるかと思いましたが、続く敵側ターンの接近戦では逆にこちらの出目が走り、勝利→追撃→全滅と、都合良く事が進み、左翼の展開が一気に楽になります。
 やや中央よりの戦場ではオルガンが猛威を奮いアイアンガットを射撃で一掃してしまいます。
 また中央を進んで接近してきたスピリットホストをサンダラーが隊列を形成して受け止め、背後から出現したゴウガーをこれも隊列を作ったクォレラーが受け止めます。
 右翼ではバットスゥオームを自由にさせると苦戦しそうだったので、思い切ってグレィドライダーで突撃を仕掛けました。
 一進一退の攻防でしたが、左翼の「野生の七人」(今や4人ですが)がネクリアークヴァンパイアが率いるゾンビーユニットに突撃を仕掛けてヴァンパイアを討ち取り、灰燼テストを強いて勝利を得ました。

 試合を終えて、抽選会となりました。
 今までの出陣ポイント分だけ抽選用紙を抽選箱に入れて、その中から抽選をする事になりました。
 なんと1番目に私のくじが当たり、額装したアーミーブックの表紙イラストを頂きました。(写真)
 解散後、来場していた「練馬ミニチュアゲームの会」のあっきいさんと近くのレストランでハンバーグを頂きながらゲーム談義をして帰りました。

今日の戦果
武勲マーク
501pts+勝利1回 5×2(大合戦)=10
1001pts+勝利1回 7×2(大合戦)=14
2001pts+勝利1回 9×2(大合戦)=18
計42点
出陣マーク
3回×2(大合戦)=6
計6点
スノット累計
武勲マーク
231点
出陣マーク
35点
となりました。
皆さんはどうでしたか?

0 件のコメント: