このブログを検索

2007年10月29日月曜日

10.28練馬ミニチュアゲームの会


 昨日の日曜日は予定通り私が所属する「練馬ミニチュアゲームの会」http://sentui.com:8080/NerimaMini/index.phpの定例会に行ってきました。
 今回も先月に引き続いてウォーハンマー40kがメインで、私もスペースマリーン(レイヴンガード)を持参しました。
 メンバーははしもと会長(ティラニッド)、あっきいさん(ネクロン)、Sinさん(エルダー)、そしてスノットの4人でした。
 早速マッチングを行いました。
 今までSinさんと対戦した事が無かったので、対戦をお願いしてマリーンvsエルダー2000ptsマッチを行いました。
 ミッションは「一帯を完全制圧せよ!」のガンマです。
 今回は先週浦和で使えなかったヴィンディケイターを編入しましたが、1ターン裏に貫通ヒットで主砲を破壊されてしまい、1発も撃つ事が出来ませんでした。
 射程が短いので初期配置が重要な気がしますがヘヴィ・サポートに分類されるので初っ端に配置しなくてはならず、難しそうです。
 とりあえず今後はポイントをケチらずにスモークディスチャージャーを取り付けることにします。
 続く2ターンの表、テレポートで出現したターミネイター・スカッドが味方にぶつかりいきなり全滅してしまいました。
 エルダーのAPの高い武器を警戒してテレポートを選択したのですが、裏目に出てしまいました。
 やはりこれもポイントをケチらずにテレポート誘導装置が必要なようです。
 その後はファーシーアとエルドラド・ウルスラーンがそれぞれ率いるダイア・アベンジャーの射撃とサイキックパワーとのコンビネーションでジリ貧になり、最終的に大差で負けてしまいました。
 先週も感じましたが、サイキックを妨害する為だけでもライブラリアンが必要ではないかと思いました。
 先ずは敵アーミーに合わせたロスターを組んでみようかと思います。
 多くの課題が見つかった1戦でした。

 続いて2戦目ははしもと会長のティラニッドとの1500ptsマッチです。
 このところ以前に自分が使っていたティラニッドを仮想敵にしてロスターを組んでいたので、その成果を試すいい機会だと思いました。
 今回は「敵を撃滅せよ!」のガンマです。
 「夕暮れと夜明け」のルールで夜明けからのスタートです。
 先攻を取ったのはいいのですが、夜戦ルールの為にこちらは射程が届かず、逆にその裏の射撃でランドスピーダーが落とされてしまいました。
 その後はターミネイターとスカウトの射撃でじりじりと削っていって最終的には勝利を得ました。
 今回情景モデルは多目なのですが、やはり当て込んだ編成だとティラニッドは厳しいようです。
 それから今回はアサルトキャノンでレンディングがやたら沢山出たり、ターミネイターのセーヴィングがやたら良かったりしたのも大きかったです。

 その後は近くの焼肉屋で「黙示録」についてのディスカッションをしながら夕食を取りました。

0 件のコメント: