このブログを検索

2007年12月30日日曜日

新アーミー





 12月半ばからひいていた風邪をこじらせてしまった為、ここ数日間更新がストップしていました。
 体調が直ったらドラゴン製作の続きをするつもりだったのですが、新春から始まるアイアンヘイローに興味を持ちました。
 ゲームを新たに始める人、または新規アーミーを始めるプレイヤーが一緒にアーミーを製作しゲームをプレイしていこうと言う物のようですね。
 新アーミーは、FB、40k、Lotrのどれでも良い様ですが、Lotrは既に持っているし、40kもスペースマリーンとティラニッドの2アーミーを持っているので、GWホビーを始めてから未だにほぼウッドエルフ一本でやっているFBで新アーミーを始めてみようと思っています。
 新アーミーについては今まで色々なアーミーに心を動かされて買い込んでいる物が多々有るので、やっていないにも拘らず、ミニチュア自体はかなりのストックがありますが、今回は以前に8.17の日記に書きましたが、(http://snothim.blogspot.com/2007/08/817hc.html)エンパイアをやってみようと思っていました。
 ところが人から聞いた噂によると、「ミニチュアは新規購入で」という情報も入ってきました。
 そうなると予めかなりのミニチュアを買い込んでしまったエンパイアは色々と問題が有ります。
 その場合は別のアーミーにするかと考えていましたが、確認しなくてはしようが無いと思い、参加しようと思っているHC池袋に出向こうと思ったのですが、HPで確認すると池袋はもう年内店仕舞との事なので、昼過ぎに自宅を出発してHC神保町に行ってきました。
 そして店員を捕まえて例の件を聞いてみると「多分大丈夫です。池袋の人に聞いてみてください。」との事で、結局の所玉虫色の回答をもらいました。
 結局年明けを待ってHC池袋で確認をせざるを得ないようです。
 そんな訳で話は振り出しに戻ってしまったのですが、色々と考えた結果結局二つのアーミーを同時に作ることにしました。
 噂を聞いてからもう一つのアーミーとしてオーク&ゴブリンの構想を練り始めたのですが、そちらの方も盛り上がってきてしまい、どちらか一方を切るのが惜しくなってしまったのがその理由です。
 「二兎追うものは一兎をも得ず」の諺もあるので、成り行きを見て気合が乗った方に本腰を入れることにしようかと思っています。

 そんな訳で今日はオークのジェネラルになるキャラクターを作るべくミニチュアを買い込んできてしまいました。
 自分のプランとして、ジェネラルはブラックオークにしようと思っているので、オーク・ウォーボスのプラキットと、大きさやディテールの比較も兼ねてブラックオークのプラボックスも購入してきました。
 家に帰って夫々開梱してみると思ったとおりウォーボスよりもブラックオークの方が体格が大きいので、ディテールは後で追加するとして、腰の接着面にプラ板を2㎜挟み込んで上背を稼ぐことにしました。
 それから下半身のサバトン(鉄靴)や脛当てはディテールを自作することにしましたが、ガントレットの造形は難しそうなので、プラボックスの余剰パーツから両手のパーツを流用することにしました。(写真2段目)
 それから将来ボアチャリオットに乗り込む事が有るかも知れないので、この間作ったコーヒルと同様にベースと本体とを着脱式にしておきました。(写真3段目)

 そして写真4~5段目はエンパイアのジェネラルとするべく以前に製作した物です。
 イメージとしては歴戦の傭兵隊長ということで、バーディングや鎧のきらびやかな装飾を殆ど削り落としました。
 それからランスを構えたポーズにしたかったので、両腕のパーツをエンパイアナイトのパーツから流用し、ランスだけを移植しました。
 顔はかなり固定したイメージを持っていたので色々とパーツを物色した結果、ミリティアの中から良い面構えのものを見つけて、帽子を削って坊主刈にしました。
 長い戦場暮らしに都合の良い坊主狩りとし、きれいにそろえられた口髭だけが唯一のお洒落です。
 装飾を廃して思い切りシンプルにして見ましたが、かえって格好良くなったと自負しています。

 そんな訳で詳細は結果待ちですが、モチベーションが上がって来てしまったのでこのまま製作を続けてみます。

0 件のコメント: