このブログを検索

2008年3月15日土曜日

08.3.15ロード・オブ・ザ・リングGT神保町予選

 いよいよLotrGTの予選の日がやってきました。
 例によって開始時間に少し余裕を持って会場に到着しましたが、まだHC神保町はシャッターが閉まっている状況だったので、その合間を利用して母への誕生日のプレゼントを買い求めてから再び会場に舞い戻りました。
 程なく開場してウォーミングアップから第一試合が始まりました。
 今回はシナリオ2「占領し守りとおせ!」(詳細はGWJホームページの戦闘シナリオPDFを参照
http://jp.games-workshop.com/resources/lotr/supportpdfs.htm)
を善悪入れ替わって行います。

 まず最初は先週の400ptsトーナメントで手合わせした学生プレイヤーY君の「善なる勢力」が相手にこちらはウルク=ハイを中心にしたアイゼンガルドの軍勢で対戦です。
 幸い早めのターンに機動力の要になる狼乗りが出現判定で出揃ってくれたので一目散に戦場中央めがけて殺到しました。
 今試合は先攻ロールもこちら側に有利に働いたので、石弓兵で厄介そうな森エルフの弓兵を狙撃したところ、かなり良い出目で弓兵を掃討できました。
 敵方もかなり出現が順調で、弓手を除くゴンドリアンの歩兵が重厚なスクラムで戦場中心に押し込んで来ましたが、敵が到達する前に何とか狼乗りで一先ず中央の占拠に成功しました。
 その後占領役を歩兵に譲りつつ狼乗り達が敵陣に切り込み、勝つ事は難しくとも敵のスクラムを止めて行きます。
 厄介なのが敵のヒーローであるギムリです。
 とにかく喧嘩性能ではボロミアやアラゴルンにも引けをとらない強力なヒーローなので、1ターンに一人を犠牲にする覚悟でウルク=ハイの戦士をぶつけてみた所、以外に粘ってくれました。
 そんな形で敵軍を足止めしている内に(防)が低い森エルフを射撃で打ち減らした事も有って敵軍の兵を半減させる事に成功し、中央を確保したまま終了ロールを振った所、今回はいきなり1が出て、緒戦を大勝利で飾ることに成功しました。

 と言うわけで1試合目を終えた所で昼食をとって第2試合です。(このあたりはラーメン屋等も多いので落ち着いた時に改めて食事をしたい所ですが、今回は立ち食いそば屋でゲン担ぎも兼ねてカツ丼で済ませました)
 2試合目は兼ねてよりのライバルである小学生プレイヤーJ君(かれも4月から中学生になるそうです)のモリアゴブリン勢に対して、ローハン+ロスロリエンのヘルム峡谷編成でのバトルです。
 今回はこちらのヒーローが序盤に出損ねたものの、J君のヒーローはそれ以上に出遅れてしまいややこちら有利で試合が推移していきました。
 とにかくモリア勢は数が多いので射撃で減らして行きたかったのですが、出目が振るわず中々数が減らせないまま乱戦モードに突入しました。
 幸いチャンス判定は出目が比較的良く、上手く相手の足を止めている間に騎兵達で中央を確保して、次第に追いついた歩兵に場所を譲って敵の掃討に乗り出していきました。
 (戦)の差も有って接近戦では順当に相手を討ち減らして行き、敵陣が半減した所で今度も終了判定でいきなり1が出て早々に終了し、大勝利を得ました。

 と言うわけで2戦とも大勝利を飾って決勝進出を果たしました。
 それから参加者限定アイテムの「ムーマク使いの族長」も購入しました。↓ ムーマクには是非追加したいヒーローです。
 これを入手したからにはムーマクも欲しくなってきました。(はしもと会長の分も購入しましたよ) 
 これで予選突破を果たしたので、来週の決勝に向けてミニチュアのリタッチを進めていくつもりです。

 明日はスパーリングも兼ねて、Lotrのミニチュアを持参して「さいたまミニチュアデイズ」
http://zuya.info/
にお邪魔するつもりです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

決勝進出おめでとうございます。
そして、ムーマク使いの族長ゲットサンクスです。ムーマクに乗せるです。ちょっとずつ指輪ミニチュアを買い足してるので、ある程度揃ったらムーマクの出撃です。
ゲットしていただいたミニチュアは、SMD行くつもりでしたが、急用が入りいけないので、定例会のときにでもよろしくです。

匿名 さんのコメント...

決勝進出おめでとうございます。
私は池袋で、バッチの受け取りと
ペイント講座を受けてきました

スノット さんのコメント...

>はしもと会長
有難うございます。
ムーマクはポイントが高いので800pts位でやってみましょうか。
そうなると今まで黒サフ止まりだったアラゴルンも塗って見ようかと思います。

>月光さん
有難うございます。
こちらでは始めまして。
こちらには連絡が来なかったけれど、もうバッジの配布が始まっているんですね。
私の方も新たにチャプレインを購入してるので、今度の定例会の際にペイントしてみましょうか?

匿名 さんのコメント...

LOTRトーナメント決勝進出、おめでとうございます。
目を見張るような活躍ぶりですね。

昨日は夕方池袋HCでばったり月光さんとお会いしました。ペイント講座楽しそうでしたね。
お二人ともバトルブラザースがんばってください。

私はモリアを買う時期を思案中です。
佐藤

スノット さんのコメント...

>佐藤さん
 有難うございます。
 決勝を控えているのであまり詳しい内容は書けませんが、流れが傾いたまま一気に押し切れた感じでした。
 決勝もこういう具合で突破出来るといいのですが…

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。