このブログを検索

2008年3月17日月曜日

08.3.16さいたまミニチュアデイズ

 昨日は予定通り浦和で行われた「さいたまミニチュアデイズ」
http://zuya.info/
に言って来ました。
 今回はかねこさんがLotrのマイアーミーを持ってくると言うことと、私と同じくLotr決勝出場を果たしたSinさんとスパーリングをする約束をしていたのでLotrの準備だけをしていきました。(前日がGT予選で準備が完全に出来なかった事もありますが)

 開場について参加者も続々と到着し、テーブル配置を済ませてからマイアーミーを用意してきたかねこさんとの250ptsバトルです。
 かねこさんのマイアーミーはドゥルブルズ率いるモリアゴブリンアーミーです。
 ダイスロールでシナリオ選択をした所4番の「決戦!」になりました。↓
 足の遅いゴブリン達を俊足を誇るローハンの騎士でアウトレンジから突撃して蹂躙してやろうと思い、途中までは作戦通りに進んでゴブリンを半壊に追い込んだのですが、お互いの武勇も使い切った所で主導権が取れなくなりました。
 逆に勇気テストでゴブリンが退散するのに望みをかけたのですが、ここでドゥルブルズの「ひるむな!」が功を奏し、今度は逆にトロルの圧力もあいまって逆にピンチに陥りますが歩兵たちの粘りのお陰で何とかギリギリ勝利を収めました。

 1戦おえて丁度昼になり、今回は人数も多目なのでいつもとは違う蕎麦屋で天ざるを喰うことにしました。
 食事をとりながら色々と会話しましたが、今回初めてSMDsにいらした木島さんはビギナーながらすでにマリーン3000ptsを製作していると言う猛者のようです。
 いずれ私もハイヴフリート「ギドラ」かレイヴンガードで合い見える事になりそうです。
 食事を終えてからはしばらくは他のテーブルの見物を決め込むことにしました。
 しばらくして曖昧に結成したチーム「ドラゴンズクラブ」の僚友usiさんとのLotr250ptsでのシナリオ4「決戦!」が始まりました。
 かねこさんは先程のバトルの成果も有って槍ゴブリンを利用しての強固なスクラムを組んでusiさんのゴンドール軍に強力に押し込みを掛けて行きました。
 usiさんも形成を立て直しつつ善戦しましたが、ついにかねこさんが勝利を得ました。
 かねこさんもコツを掴んできた様なので次に戦う時はやばいかもしれません。

 そして卓も開いたので、Sinさんと400ptsでシナリオ1「救援隊」を行うことにしました。↓
 今回はこちらのローハン+ロスロリエン連合に対してSinさんはハラド+アイゼンガルドの連合軍でスラダーンの他に「陰」をヒーローに迎えたやや実験的な編成です。
 Sinさん側の騎兵が両翼に分散したので、こちらは突破の主力となるエオメルを含めた騎兵を右翼に集中してエルフの射撃で援護をしながら一点突破を狙う作戦にしました。
 戦場中央の「陰」が到着する前になんとかスラダーン率いる蛇の乗り手とマフードの乗り手達を一点突破するべく一気に距離を詰めました。
 次の主導権をどちらがとろうとお互いがヒロイックアクション「移動」を使う様な状況になり、何とか「善悪ロール」で勝って騎兵達に突っ込みチャンス判定も優勢だったのですが、ダメージを与えられず、膠着してしまいました。
 やがて「陰」も追いつきジリ貧になり、遂に騎兵がエオメルも含めて全滅してしまいました。(やはりラクダ騎兵の衝撃力が中々強力です)
 あわや負け確定かと思いましたが、逆に中央部をジリジリ前進していたハルディア率いるエルフ達に突破のチャンスが回ってきました。
 さいわいスラダーンは武勇を使い切り、厄介な「陰」には元々武勇が無い為、ハルディアの「移動」が功を奏して何とか突破を達成し、辛くも勝利を得ました。
 ヒーローが2人になるとまた違った面白さが出てくるのがLotrの魅力です。

 ゲームが終わると近くの居酒屋で今回を最後に神戸に変えられるNoriさんの送別会を行う事になりました。
 出来ればNoriさんが旅立つ前に一勝負したかったと思っていたところ、月末の「練馬ミニチュアゲームの会」
http://sentui.com:8080/NerimaMini/
には参加出来るとの事なので、そこで最後にFB2000ptsバトルをする約束をしました。
 今から作戦を練らねばと思っています。

0 件のコメント: