このブログを検索

2008年3月3日月曜日

08.3.2BLACK BEARD BANDITS

 昨日はHC池袋で行われたBLACK BEARD BANDITS
http://black.ap.teacup.com/higeoyaji/
の定例会に参加してきました。
 今回は天さんコウタロウ君の親子、最近ぼんやりと結成したドラゴンズクラブの盟友usiさん(会員は今の所私とusiさんだけです)、最近一部でNoriホテプと噂されるNoriさん(ただし今回はO&G)、タムさん、灰色猫さんと言った顔ぶれです。
 私は例によってO&Gアーミー”石の手”族1000ptsを持参してきたので早速天さんのドワーフとバトルをする事にしました。↓
 こちらの編成はオーク・ボゥイとグレイハンズ(ブラックオーク)を主力とした歩兵中心の編成に対し、天さんのドワーフはウォリアーとロングベアードにボルトスロアー2門にオルガンガン1門とウォーマシンが充実しており2門のボルトにはそれぞれマスターエンジニアが合流しており、射撃をくぐり抜けられないと苦戦は必至のようです。
 バトルは予想通り序盤にルーンを刻んで(攻)を強化したボルトでボアチャリオットが1発撃破され、オークがボルトで削られていきます。
 こちらも初めてスピアチャッカを2門編入してみたのですが、ヒットロールが悪いのは仕方が無いとして、命中弾も出目が振るわずゲームを通じて1人しか討ち取れませんでした。
 オルケァス(ブラックオーク・ビッグボス)率いるボゥイズはウォリアーに突撃して撃破に成功しましたが、結局続くターンに集中砲火を受けてオルケァス諸共全滅してしまいました。
 一方グレイハンズはロングベアードと接近戦に入りましたが、こちらも出目が振るわず殆どダメージを入れることが出来ず、反撃で潰されてしまい、結局敗北を喫してしまいました。
 正直1000ptsでこの編成にはマジックが決まらないと勝ち目が無さそうです。(今回ゴルカお婆のスペルはあまり影響力が強い物が取れませんでした)
 今度はゴブリンシャーマンも導入してみようかと思いました。

 続いて今度はコウタロウ君のリザードマン1000ptsとのバトルです。
 私の方は先程の編成と同じで、それに対してコウタロウ君の編成はザウルスを中心としてコールドワンライダー、スキンク等で編成されています。
 バトルの方はこちらから見て左翼でスパイダーライダーとスキンクがけん制しあい中央ではグレイハンズとボゥイがザウルスと対峙し、右翼ではボアチャリオットとコールドワンライダーが激突しました。
 チャリオットでコールド1には太刀打ちできないと思っていたので2~3体を倒して逃げられれば良いと思っていましたが、あいにくダメージが通らず1体を仕留めるに留まりそのまま敗走+復帰に失敗して早々に盤外に消えてしまいました。
 右翼が手隙になってしまいそうなのでボゥイズに「隊列再編」させて迎え撃つ構えをとりましたが、ゴルカお婆(オーク・シャーマン)の「ゴルクの出征路」が決まってコールド1を全滅させ、右翼を抑えられました。
 中央部ではグレイハンズがスキンクとザウルスとの同時突撃を受けましたが、幸い距離が足らずにザウルスの突撃が失敗し、先にスキンクだけを撃破して続くターンにザウルスに突撃に成功し、一気に討ち取る事に成功し、勝利を収めました。
 振り返ってみるとマジックが大きな勝負の分かれ目になったようで、ディスペルの駆け引きを覚えればコウタロウ君はもう一回り強くなりそうだと感じました。

 その後イベントを終えてからファミレスにて食事を摂りながらNoriさんとO&Gの編成論になり、ウォーマシンの使い方で意見が分かれたのでそれぞれ使ってみて比較検討してみようという事になりました。
 ウッドエルフだとこう言う話にはなり難いので、新しいアーミーも面白いものだと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何だか書き込み方法が変わってるので
名前が入ってないけど髭親父デス^^;
ゴルカお婆のデコピンはタマランかったけど
ゴブリンシャーマンが増えたら更に
タマランのだろうナァ^^;
毎回スノット先生直々の指導を受けてる
コウタロウはホント幸せ者で感謝デス!
髭親父もエンパイアではチャント魔法の
お勉強をするからアドバイス宜しくネ♪

スノット さんのコメント...

>天さん
 どうも度々知らぬ間にシステムが変わっている事があって困りますね。
 1000ptsでヒーロー3人はさすがにきつそうですが、1500くらいまで上げれば有りかな?と思っています。
 コウタロウ君は編成や戦い方が自分流になってくるのを楽しみにしています。