このブログを検索

2009年4月27日月曜日

09.4.26練馬ミニチュアゲームの会

 先週はチョコチョコと手を動かしていました。
 最近はドラゴンオウガの製作を進めていましたが、海外のサイトで面白い製作例を見つけて私もやってみる事にしました。
 そんな訳でとりあえずプロトタイプを製作中です。↓
  それはそうと、昨日の09.4.26(日)は練馬ミニチュアゲームの会の定例会に行ってきました。
 今回はそれぞれの卓で別々のゲームをやる事になり、私はまだまだペイント中のWoC(ウォリアー・オブ・ケイオス)2000ptsを駆って、ゲストでいらっしゃった街風さんのエンパイアと対戦する事になりました。↓
 こちらはアイン・ドゥ・リュサールをEXヒーローからケイオス・ロードに格上げしてジェネラルとし、ヘルキャノン、マローダー、ナイト、ホースマン、ハウンドといった騎兵中心の編成で、対するエンパイアはキャプテンをジェネラルに据え、ロードを含む3人のウィザードとグレイトキャノン2門を擁する重魔法、射撃編成です。
 地形配置の際に丘を取られることを警戒していましたが、逆に建物を取られてウィザード2人合流のハンドガンナーに立てこもられます。
 しかしながら十字砲火を形成するべく左右に配置したグレイトキャノンをスポイルするようにやや片寄せ式の配置を行い、ある程度の砲火力を抑える事に成功しました。
 バトルの展開は面倒なウィザードにパニックを起こさせようと建物をヘルキャノンで狙い、2回ほど命中させますが、パニックテストには成功されて、ディスペルスクロールを使い切る前にパワーダイスを減らすという作戦は目論見が外れ、毎回の敵方マジックフェイズがかなり我慢の時間帯になってしまいました。
 特に厄介なのが、ウィザード・ロード(影の魔法大系)の持つピット・オブ・シェイドで、マローダーが狙われている内はまだ良いのですが、↓ 
頼みの綱のヘルキャノンが士気テストに失敗してスペルの効果範囲に入ってからは2回程ヘルキャノンが襲われました。
 ここで奇跡的に(敏)テストに成功して首の皮1枚つながりました。(ドワーフ達は居なくなってしまいましたが…)
 バトル後半になってようやく接近戦のチャンスが回ってきました。
 先ずはウィザード2人が立てこもる建物を護るハルバディアーとナーグル・ソーサラー率いるマローダー。↓
 ここは戦場中央を支配する重要な戦闘でした。
 一騎打ちに入ったソーサラーがチャンピオンを討ち取る事が出来ず、戦闘結果が伸び悩みましたが、マローダーとソルジャーの(接)の差が効いて少しづつ優勢になって3回ほどの戦闘でようやくこの防衛線を突破する事が出来ました。
 一方こっちはじりじりとにらみ合いを続けているうちに追随するナイトが1人きりになってしまい、仕方なくホースマンと示し合わせて単騎でナイトに突撃を仕掛けたアイン卿です。↓
 こっちは旗を持ち込めなかった事もあり、不利な戦闘が2回程続きましたが、3回目の戦闘に最早旗持ちだけとなっていたナイトが間に合って何とか勝利を得ました。
 それにしてもケイオスロードが全力で攻撃しても中々ダメージが通らず、さすがはエンパイアナイトだと痛感させられました。
 とは言えこれらの接近戦を制し、更に最終ターンで今までパニックに耐えていたウィザードが走り回っていたヘルキャノンに対する恐慌テストに失敗し、ここで勝負が決まりました。
 結果的には勝てましたが、終盤まで押されつづけで大変厳しい戦いでした。
 実際に戦ってみるとソーサラーも結構接近戦が強いので、もう1人ソーサラーを増やしてもいいかもしれないと思いました。
 ゲームの後は街風さんも含め、皆で近くのサイゼリヤで夕飯を取りました。

2 件のコメント:

街風 さんのコメント...

街風です。

対戦ありがとうございました。


また今度、対戦できると良いですね ^^

スノット さんのコメント...

>街風さん
 先日はお疲れ様でした。
 久しぶりの2000ptsバトルでしたが、非常に白熱した戦いを楽しめました。
 こちらこそ再戦お願いしますね。