このブログを検索

2009年6月16日火曜日

09.6.14マーダック→練馬情景モデルワークショップ

 先日の6月14日は鋼鉄の征戦の出撃マークを稼ぐべく、戦闘領域マーダック(HC吉祥寺)へ赴きました。
 ほぼ開店と同時に入店すると2卓有ったテーブルの片方には商品が積み上げられています。
 聞いたところによると壁からの雨漏りが発生して卓上に緊急避難しているとの事。
 5人ほどのプレイヤーが終結してきてマッチングをする事になりましたが、戦場が1卓のみということもあって各自500ptsのチームバトルということになりました。
 メンバーが5人という事も会ってマッチングの結果、
 帝国側:マリーン500(お名前を聞きそびれました。ウルトラマリーンカラーでHQには最近使ってみたいと思っていたキャプテン・シカリウスを迎え、タクティカルスカッド×2の編成)
      Mさんのインペリアルガード500(ラットリングを含めてスナイパーが多目の編成
      私スノットのレイヴンガード500(HQにオスプレイ司書官を、とループにスカウトとタクティカル・スカッドを迎えた編成)
 反帝国側:八百さんのティラニッド1000(タイラントガードも含めるとモンスターが何と5体!)
       Wさんのインペリアルガード(スナイパー、モーター等射撃力中心の編成)
といった形でスタート。(ミッションは撃滅命令、初期配置は正面決戦です)↓
 マッチングの問題もありますが、最低枠を満たす為にギリギリの編成の為、有効な打撃部隊がない味方側では5対のモンスターを止めきれないと思い、IG側の陣地に突入して白兵戦でキルポイントを稼ぐ作戦に一縷の望みを賭け、あえてスカウトをコンバットブレイド装備とスナイパーライフル装備の2分隊に分割し、スナイパーはモンスターへの射撃に専念し、ブレイド分隊は浸透戦術を利用して一気に敵に肉薄すべく前進しましたが、遮蔽物通過の出目が届かず1ターン裏に敵の射撃で全滅してしまいます。↓
 このままでは敵の射撃を止められず、ジリ貧どころか一気に潰されてしまうのでやむなくスナイパー分隊も敵インペリアルガードに突撃を仕掛けましたが、これまた出目が振るわず全滅の憂き目に遭いました。↓
 やはりシュライクが居ると居ないとでは全く違います。
 その後味方戦力の射撃を集中してタイラントガード、ゴーント、ジーンスティーラー、カーニフィクス、リクターと5点までキルポイントを獲得しましたが、タイラントとカーニフィクスが白兵戦を始めてからはシカリウスが善戦するも最終的にモンスターを止める事が出来ず、敗北となりました。
 できればもっと大き目のポイントで戦いたいところです。
 もう1戦とも思いましたが、意外と時間が経っており、ここでマーダックを後にして、大泉の練馬ミニチュアゲームの会で行われていた情景モデルワークショップに向かいました。
 これは、Lotr、40k等のゲームにおける視界ルールが、ミニチュアのリアル視界を重視したルールになって来た事と、やはり臨場感の高い戦場で遊びたいという事もあって、皆でリアルな情景モデルを製作しようというものです。
 会場に着いて私が受け持った情景モデルはこの廃墟↓
 実際の作業時間は1時間程度だったのでまだ仕上げとしては不完全な感じです。
 私としては廃墟の金属部分は反射が殆どないくらいまで錆や汚れを付けたい所です。
 41千年紀の建築材料がた易く錆びる事は無いかも知れませんが、ピカピカの廃墟を見た記憶がない以上、ここはもっと汚して行こうと思います。

***
鋼鉄の征戦 今回の戦果
0(500pts敗北)

累積戦果20

2 件のコメント:

八百 さんのコメント...

日曜日は対戦ありがとうございました。
モンスターばかりの編成になってしまってちょっと反省しています。とはいえ、2ターン目ぐらいに私からみて左翼のツインリンクバーブドストラングラー装備のカーニフィックスが落ちたときは、しばらくぼんやりモードになってしまいました。

ヤングブラッドの方にはモンスターの猛威を体験していただけたので、今後の拡張の参考になってもらえたら良いなぁと思っています。

また今度、対戦よろしくお願いします。

スノット さんのコメント...

>八百さん
 日曜日はこちらこそ有難うございました。
 僕も以前はティラニッドプレイヤーでしたし、同じ状況なら多分目いっぱいモンスターを入れると思いますよ。
 5人のプレイヤーが1卓で戦わなくてはならない環境がちょっと問題だと思いました。
 まあこれも不可抗力なのでしょうがないですよね。
 やっぱりサージェントにはパワーフィストが基本だと改めて思い知らされた1戦でした。
 こちらこそ再戦の機会を待ち望んでいます。