このブログを検索

2010年7月10日土曜日

ダンバイン1/72 第13回 三度コンバーター、肩改修

製作中のダンバインの現状です。
先ずは定点写真から。↓

そろそろ形が出来てきたので、形状確認の意味で全体にサーフェイサーを塗っています。
今回は肩パットの下端をエポキシパテで下げて、設定画稿に近づけました。
最初は可動範囲が狭まるかと心配していましたが、結果的には殆ど影響はありませんでした。
むしろ以前はずり落ちやすかった肩パットの位置が決まり易くなったようです。

そしてもう一つは以前大きな改修を行った背部オーラコンバーターです。
以前の日記では側面と上面にパテを盛って形状を変更しましたが、その後DVDの映像や、ネット上にアップされたほかのモデラーの作品を見ているうちにラインの読み違いをしていた事に気が付きました。
上方から見た飛行中の画像では、コンバーターは以前に作ったものより幅が狭いようです。
後端の幅はそのままで前端の幅がもっと狭いようです。
重量バランスを崩す原因になるコンバーターの軽量化にもつながるので、側面を鋸で切り飛ばして0.5㎜プラ板で蓋をします。
作業中の写真はこんな感じ↓


  同じく側面↓

  片側だけ加工しているので、どのくらい切断したかが解ると思います。
そして、この加工を完了して本体に取り付けたのがこんな感じです。↓


  背面↓


コンバーターを展開するとこんな感じです。↓

  劇中でダンバインが飛び去るシーンで見られるラインが再現出来るようになりました。
これを前面から見るとこんな感じです。↓


そのままという訳では有りませんが、箱絵にあるラインに近づけました。
以前の日記ではコンバーターのラインを再現して、初恋の人に再会したようだと書きましたが、いざ会ってみると、イメージとちょっと違っていた感じです。

製作はまだ続きますが、明日は練馬の仲間と新FB8版のルールの読みあわせをしたいと思っています。

それから、ブログに新機能が付いたようですが、お陰で画像のアップが煩雑になり、貼り付けた状態も今一になりました。
どういうつもりで機能を追加したか知りませんが、このまま使い難いようなら引っ越してしまおうかと思っています。

0 件のコメント: