このブログを検索

2011年3月1日火曜日

11.2.26ホビーセンター神保町

先週の土曜日は久々に休みを貰ったので、ホビーセンター神保町で行われるFB1500ptsトーナメントに参加するべく足を運びました。
去年に神保町でトーナメントが行われた時には10分遅れで締め出されたので、今回は遅刻しないようにと10分ほど早めに到着したのですが、当日はエントリーが殺到しており、またしても門前払いとなりました。
事前に予約を取っておけば良いのですが、仕事柄土曜日に休みが取れることは滅多にないので仕方が無い所です。
しょうがないので近くで昼飯を済ませた後、先日のペイントコンテストの作品を回収しました。↓






家に帰ってから撮影した物です。
肌の緑は鮮やかな色が欲しかったのでシタデルカラーではなくアクリラのエメラルドグリーンを使っています。
スカッと抜けた鮮やかなグリーンでペイントできたと思っていますが、照明の所為かちょっとのっぺりした感じになっていますね。
また機会を見て撮り直して見ようかと思っています。

さて、トーナメントも終わったところで、場所を借りて1試合出来ることとなりました。
対戦相手は御影石の肌のkoyaさん率いるドワーフ。
僕の方はいつものウッドエルフで、シナリオは「正面決戦」でした。
敵の陣容は、koyaさんの日記にのっています。
機動とカバーで防御するウッドエルフにとっては、天敵ともいえるアンヴィルとグラジスロアーが並び、敵の弱点を突くことを基本戦術にしているウッドエルフですが、その他のユニットがロングベアードレンジャー2つにセインと、スペキャラのバグマンと言う具合にヒーローが合流しており、僕にとっては完全なカウンターロスターになっていました。
戦況は、ダメージを負いつつもワイルドライダーでアンヴィルを倒したまではまあ良かったのですが、近距離射撃は全く効果を及ぼさず、ツリーキンと戦ったセインは、炎攻撃の武器(どうもヘルピット対策だった様です)を持っていてあっさりツリーキンが葬られ↓
続いて背面から突撃したドライアドも出目が振るわずこれまた逃げ遅れて全滅(割りとしょっちゅうですが、負けたときに逃げられた事が殆ど有りません)
その後、スペルウィーヴァー合流のグレィドガードはグラジスロアー(これも炎攻撃)の射撃で大ダメージを受けてパニックし、再集結不能のまま逃走し、マジックの助けが無いまま、ワイルドライダーとドライアドでもう一つのレンジャーに攻撃を仕掛けますが、レンジャーのスローイングアックスでヒーロー以外全滅しました。↓

8版になってから手投げ武器が非常に強力になりました。
グラジスロアーの射撃を恐れて、ロングベアードに接近しすぎたのが失敗でした。
その後白兵戦を行い、1回目は僅差で勝てましたが、2度目の戦闘では出目が振るわず、ヒーローは戦死、ドライアドが敗走した所で投了しました。

スローイングアックスの部分では判断ミスでしたが、それ以外はロスターの噛み合わせ(というよりはアーミーの噛み合わせ)と出目が駄目でした。
どこにいようと同じ様に攻撃を命中させるアンヴィルには、ウッドエルフでは有効な対処法が見つかりません。
7版の時に感じていましたが、「森の精霊」ルールはアーミーの相性に大きな傾きをもたらしていて、根本的な部分では8版になってもまだ解決していないようです。
凡そ2ヶ月ぶりのウォーハンマーでしたが、非常に不本意なゲームでした。

その後はチームメイトのあっきいさん、いずみやさんの他に多くの趣味人と共に近くの和民で談笑しつつ一杯やりました。

3 件のコメント:

ムッチー さんのコメント...

いつもは意見してますが久々にコメントさせていただきます。
前回のワンフェスの遠い画像の時から
「なんかスゲェ!」とビックリしてましたが
やっぱりスゴイ大きいオリオンが!

プラデモプリ軸なのはうっすら分かりますが
どうやったらこうなるのかサッパリです。

もし製作過程なんか残されてるなら是非見てみたいですね!

ムッチー さんのコメント...

久々にコメントさせていただきます。
前回のワンフェス記事から「何かスゴイ物造ってる!」とは思ってましたが
想像以上にスゴイ物でしたね!

デモプリ軸なのはかろうじて分かるのですが
どう造られているのかサッパリです。
もし途中経過など残ってたら見てみたいです。

スノット さんのコメント...

>>ムッチーさん
コメントがスパム扱いされて弾いちゃっていたみたいですみません。
それからペイントコンテストのタイトル獲得おめでとうございます。
オリオンはデーモンプリンスの下半身、槍の穂先はオリオンから流用して、あとは真鍮線とエポキシパテです。
一生懸命作りましたがタイトルは無理でした。
レギュレーションで「未発表の物」との事だったので、製作記事をアップするつもりも無く、記録も作っていません。
時間が足りずに作りこみが足りない所も有るので、修正する事があったら記事にしようかと思います。