このブログを検索

2011年3月28日月曜日

連敗

 地震の影響もあってウォーハンマー関係の日記を上げていませんでしたが、前回の神保町以来負け続きになっています。
3月6日の定例会ではフナハシ君のハイエルフと戦いました。↓
200ptsでシナリオは「峠道の戦い」
こちらの編成はあまり変わらずワイルドライダーヒーローをジェネラル、レベル4のスペルウィーヴァーと更にもう一人のワイルドライダーヒーローがキャラクターでグレィドガード、スカウト、ドライアド×2がコア、ワイルドライダー×2、ウィンドライダーがスペシャル、レアにはツリーマンを入れて、いつも支えきれない全面を支えようと思っていました。
敵陣にはテクリスが入っていて、戦場の一番奥に陣取っていました。
テクリスの魔法は非常に強力で、スペシャルルールの影響でディスペルダイスも振ることが出来ません。
さらに8版になって強力になったマジックの影響で、フルパワーにブーストした「ファイアーボール」がこちらのユニットを着実に殲滅していきます。
戦場に横の広がりも無いままなので展開して迂回する事も出来ず、無謀な前進を余儀なくされました。
終盤になってツリーマンが何とか敵フェニックスガードと交戦状態になり、これを足止めする間にテクリスにたどり着こうと思いましたが、「ルフーインの火焔剣」の威力で「炎に弱い」特性を突かれ、何もしないまま戦死してしまいました。↓
最後にはテクリス合流のアーチャーに射撃を仕掛け、パニックテストを強いる所まで行きましたが、気10では失敗するわけも無く、ここで敗戦。

昨日は神保町に出かけて来たのですが、卓が足りず待たされた後にエンパイアと2000pts戦↓
シナリオは「正面決戦」
ダイスロールで9個の情景モデルを配置するはずでしたが、戦場が狭いからと相手プレイヤーの押し切られて情景モデルは半分以下になっていました。
今回は前回テクリスに散々やられたので、1度きり森から森へ瞬間移動するマジックアイテム「隠し道の月光石」を使ってみましたが、戦場に森が少ない所為もあってあまり効果的な出方は出来ませんでした。
それでも敵のナイトを退けて追撃を兼ねてソードマンの側面に突撃。
ここで「ウィッサンの獣化術」でユニットを強化しようとした所、ここでマジックが暴走してスペルウィーヴァーを含めてこちらのワイルドライダーも半壊してしまいました。↓
この戦闘ではとりあえず勝てたものの、「揺るぎなし」で支えられ、また「敗者の隊列再編」+「揺るぎなし」で正面に向き直られ、更にディスペル能力が弱体化したところに「体力そぎ落とし」「光のごとき速さ」で質の面でも逆転され、このままヒーローを残して敗走となりました。
この後はアークレクターをツリーキンで迎え撃つもセーブで持たれて結局敗走、ウィザードロードをグレートイーグルで捕捉したものの僅差で逃げ切られ、あと1ターンで勝ち目がないので投了しました。

どうもチートユニットとダイス運に振り回されるだけで自分がゲームをしている気がしません。
どちらにしろウッドエルフは隊列を持った低コストの歩兵がいない事と、射撃が弱い事、射撃に弱い事、マジックに弱い事、限定的に炎に弱い事といった8版では致命的な欠点をどうしても克服できないようです。

ウッドエルフの戦術を非常に愛していましたが、こんなルールではもう戦えないようです。

正直、このままゲームを続けてもつまらないので、少なくともウッドエルフを使うのはやめようと思います。

0 件のコメント: