このブログを検索

2011年5月17日火曜日

アキレス 面出し、エッジ出し、各種武装

現在製作中のアキレスですが、現状をアップします。
先ずは定点写真↓
キットに入っているパーツは粗方組立が終わりました。
組立だけなら30分もかからないキットです。
簡単すぎて、「このままではプラモ作りが下手になってしまう…」と思ってしまうほどでした。
もっとも僕にとってはここからが勝負どころです。
前述の通り、豊富なギミックを持ちながら非常にビギナーフレンドリーなこのキットですが、それ故に簡略化したディテールもある為、このあたりを攻めて行きます。
先ずは全身の角を立てていく作業です。
90年代くらいから以降のバンダイのプラモデルには、各パーツの鋭角の縁に「バンダイエッジ」と呼ばれる一種の面取りが施されています。
これは、バンダイで製造されているプラモデルが、模型であると共に玩具として造られている為に、尖った縁を鈍化させて子供のケガを防止する為の措置です。
元来が子供向けの商品なので、これは仕方が無い所です。
このキットの場合は、爪先、肩アーマー先端などにバンダイエッジが現れています。
今回は単純に面取り部分ごと削り取って1つの平面になるようにしています。

それから外装の白い部分と青い部分の境目ですが、胸と両肩の装甲には取り付け補強リブのようなディテールが施されています。
機械らしさを演出するディテールですが、キットではパーツの一体化と組立の簡単さを優先する為に、ちょっと変な形で白い部分にめり込むような形になっています。
と言うわけでこのリブを削り落として接着し、パテで面一に整形した後で0.5㎜プラ板を貼り付けて削り込んでみました。↓
元に比べてカッチリした感じになったと思います。
それから肩アーマーはの白い部分はキットのままではパーツの合わせ目が残ったり、さっきのバンダイエッジが処理しきれないと感じたので、このパーツを捨てて代りに0.5㎜プラ板を貼り込みました。
後は装甲板の裏の肉抜き穴の処理が途中ですが、本体はこんな感じで行くつもりです。
そして装備品類です。
先ずはアキレスシールド↓
この大型のシールドは、重量軽減とヒケ防止の為に、縁の裏側が肉抜きされています。
「こういうデザインなんだ」といえばそうとも言えますが、重厚感が欲しかったのでエポキシパテで埋めました。
また、4箇所の円い穴には、市販のビス頭風のパーツを貼り付けました。
それからハンドルですが、その形状の所為で体に引き寄せて持たせると、楯の重量で抜け落ちてしまいます。
これを防止する為、ハンドルのエンドに内径3㎜のポリキャップをストッパーとして取り付けました。
ハンドルがちょうど3㎜径なのが幸いしました。

次はアキレスランス↓
名前はランスですが、明らかにスピアです。
組立は説明書どおりですが、これも安全基準で先端が丸いので、エッジに沿って細切りの0.5㎜プラ板を貼って削り込み、シャープにしています。
この2つの装備を使ってポージングすると↓
槍と楯のバランスが完全にギリシャ重装歩兵(ホプリタイ)ですね。
25体そろえて5×5で並べてみたくなります。(やる予定はありません)
キットのパーツではこんな所ですが、まだ続きが有ります。

実はこの間ハカイオーを購入した際に、キャンペーン中とかで貰った武器セットに入っていたオートマチックガン↓
このオートマチックガンは時々TVアニメの劇中でも使われる武器なので、プラ板か何かで自作しようかと思っていましたが、渡りに船でした。

それから最後に、ギリシャ歩兵だったら是非とも剣が欲しいと思ってプラ板積層削りだしで作ってみました。↓
アニメでも剣を使うシーンがあり、ありがたい事にギリシャ風デザインになっています。
ゲームのパイロット版ムービーでは、このアキレスはモロにギリシャ風のヘルメットになっています。
とはいえここではオリジナルのデザインにしています。
そしてこのソードを構えたポーズ↓
じつはアキレスを製作するに当たって、イメージソースになるかと思い、ウォルフガングペーターゼン監督による映画「トロイ」のDVDを観ましたが、これがドンピシャで、ブラッド・ピット演じるアキレスのシールドはLBXのシールドに非常によく似た意匠になっています。
どうもデザインのイメージはブラッド・ピットのアキレスのようですね。
劇中でとっていたポーズに似せてポージングしてみましたが、肘や手首の角度がもう少しと言った感じです。
工作は大体済みましたが、問題のマントが残っています。

2 件のコメント:

天 さんのコメント...

ご無沙汰しておりマス!
むむっ!ダンボール戦記デスナ♪
プラレス三四郎やエンジェリックレイヤーが
好きな髭親父的には要チェックな番組なれど
最近は観れてないのヨネ^^;

さてさて、以前よりスノット先生には色々と
ご心配頂いてる旨を伺っておりましたにも
関わらず連絡出来ずにゴメンナサイm(_ _)m
なんとか先月から仕官が叶い社会復帰の
足掛かりを掴めましたので、余暇の楽しみも
再開すべく暖機運転を始めておりマス。
また「神経が焼き切れるくらいの対戦」や
ネタモノやら色々ご一緒させて下さいネ^^

スノット さんのコメント...

>>天さん
お久しぶりです!
エンジェリックレイヤーは観てなかったけど、プラレス三四郎は好きでした。

仕官先が決まったのは本当に良かったです。
ウォーハンマーは良くも悪くも色々変わりましたが、また天さんといろんな事をやりたいです!!