このブログを検索

2013年6月3日月曜日

ズワァース1/72 第4回 完成

懐コンFAINALの為に製作していたズワァースが完成しました。

 

 その後の作業は前回までの更新を継続して、残った作業は表面処理と塗装でした。
 完成が遅いのはあちこち寄り道して集中して作業をしなかったせいです。

 塗装ですが、ものぐさなもので使用カラーは普段ゲームの駒に使用しているシタデルカラーです。
 ちょっとカラーバリエーションに偏りがありますが、中間色が豊富でビン出しですぐ使えるお手軽感が魅力です。
 基本はアニメの配色に準じていますが、各所の爪とコックピットはクレオスのメッキシルバーに水性ホビーカラーのスモークを掛けています。
 生物的表現の多いオーラバトラーですが、敵と接触が多い武器なので、「爪は金属」が僕のポリシーです。
 また、コックピットハッチは設定上「キマイラグ」という強獣の殻を磨いてマジックミラーの様になった物を使っているので、逆手にとってマジックミラー風のつもりでメッキシルバーを使いましたが、以前発売中止になったメッキシルバーに比べると現行の物はちょっと粒子が粗い気がします。
 それから胸と盾についている赤いマーキングはキットにはデカールが付属していますが、後の艶の調整が面倒だったので、手描きにしました。
 段差をつけようかとも思いましたが、設定資料では操縦者の「黒騎士」専用機のみの「特別塗装」との記述があったので、塗装に留めています。
 本体色は黒系統でメリハリをつけにくいので、ちょっとオーバーな表現ですが、ブルーグレイ継投でハイライトを入れました。
 で、完成状態がこんな感じです。↓





以上、初めてのコンペでした。
 やっぱり締め切りを設定したほうが完成へのモチベーションを維持しやすいようです。
 また別のコンペに応募しようかと思ってます。

3 件のコメント:

さんのコメント...

おぉ!無事にロールアウトしましたネ^^
前回の記事を拝見してから無しのつぶてでヤキモキしちゃってたんだけど素敵なズワァースを見せて頂いたので大満足!
長期間にわたる制作ご苦労様デシタ^^

部屋の主 さんのコメント...

お疲れ様。

昔、ビルバインを買って楽しんだ子供時代を思い出しましたよ。

スノット さんのコメント...

>>天さん
お久しぶりです。
あまり集中して作業をしていないのに締め切りに追われている感じがあってちょっと更新が長くなりました。
今回懐コンの方にも無事作例がアップされたので、更新することにしました。

>>部屋の主さん
主さんもお久しぶりです!
正直今でもオーラバトラーを買って楽しんでます!