このブログを検索

2014年7月8日火曜日

2014.7.6練馬 スケイヴンとの戦い

 先日の日曜日は練馬の定例会に参加しました。
 当日は40kメインの予定でしたが、掲示板は何となくFBだったので、ウッドエルフ2500ptsで豚山ゴリ子さんのスケイヴンと対決しました。
 豚山さんは名前はアレなかんじですが、ライターの仕事をされてる関係上こういう名前を使われてる様です。
 今回のシナリオはダイスに従って巷ではハズレとの呼び声もある「流血と栄光」です。
 このシナリオは互いのアーミーの編成により割り振られた「士気崩壊ポイント」(以後ポイント)を削りあって一定値まで下がった時点で突然終了するというもので、ポイントの配点はジェネラルが2点、バナーが各1点と言う事で、今回の僕の編成の場合

*ロード
・オリオン ジェネラル ポイント2
*ヒーロー
・スタッグ騎乗のグレィドキャプテン(連射)
・スティード騎乗のスペルシンガー(獣Lv2)
・ブランチレイス(生命Lv1)
*コア
・射撃部隊のグレィドガード13人(毒の矢) バナー ポイント1
・歩兵部隊のドライアド29人
・遊撃部隊のグレィドライダー9騎(毒の矢) バナー ポイント1
*スペシャル
・遊撃部隊のウォーホークライダー4騎
・攻撃部隊のワイルドライダー10騎 バナー ポイント1
*レア
・射撃斥候部隊のウェイウォッチャー×7人

以上のポイント5

対する豚山さんのスケイヴンは
・ジェネラルにスペキャラのサンカール&ボーンリッパー ポイント2
・アーミースタンダードのチーフテン(以降ASB) ポイント1
・プレーグ・プリースト+プレーグファーネス
・ウォーロックエンジニア
・歩兵部隊に本隊のクランラット+ファイアスロアー バナー ポイント1
・60人規模のスレイヴ2部隊
・プレーグモンク
・プレーグセンサー
・ドゥームホイール
・ワープライトニングキャノン
・ガッターランナー

以上5ポイントと言う事で、以外にも同点でした。
 スケイヴンは歩兵が多いので、もっとバナーが有ると思っていましたが、スレイヴはバナーを持てないのでこんな感じなのだそうです。
 シナリオのルールによると2500ptsの場合3ポイントになった時点で終了になるので、開始早々で終了もあり得ます。
 初期配置は前回の日記に書いたように打撃部隊を外側に配置で、ワイルドライダーを右翼、オリオンとキャプテンを左翼にしました。
 敵のサンカールとASB合流のクランラットもこちらから見て左側に配置され、ここにオリオンで突撃を仕掛けてやろうと思っていましたが、斥候配置で左外縁に来たガッターランナー(このシナリオは左右の端が初期配置エリアでない為、斥候部隊が配置できます)からオリオンに集中射撃を受けて傷1となり早くもピンチになります。
 このままだとジリ貧になりそうでしたが、敵本隊も前進してきたので一気に勝負をつけるべく1ターン裏にオリオンで突撃を敢行しました。
 ただしオリオン単体で接近戦に入るとオリオンをチャンピオンの一騎打ちで拘束されてサンカールは無傷でジリ貧になることが予想されたので、スペルシンガー合流のグレィドライダーも一緒に突撃させます。
 グレィドライダーはアーマーセーブが低く接近戦向きという訳ではありませんが、攻撃力はそこそこですし、ユニットの戦果に関わらずお互いジェネラルがやられてしまえば終了になるので、この場合に限っては問題ないと判断しました。
 これによって、一騎打ちを振られてもチャンピオンとダメ押しでスペルシンガーも一騎打ちに応じられます。
 そしてオリオンの攻撃力をもってすればサンカールは討ち取れると思っていましたが、意外に傷1で粘られました。
 後で計算するとサンカールも4+ワードセーブが有るので1点残るのが期待値通りのようです。
 続く2ターン表はマジックなどでオリオンの傷が削られそうでしたが、何とかノーダメージでしのぎ切って2ターン裏でサンカールを討ち取って勝利することが出来ました。
 本当はグレィドガードに迫るプレーグファーネスやドライアドと戦うプレーグセンサーや暴走したドゥームホイール等の攻防もあったのですが、結局ジェネラルが死ぬか生きるかで勝負が決まってしまいます。
 巷で「ハズレ」扱いされるシナリオだけのことはあります。
 どうもお互い不完全燃焼気味なので、豚山さんとは機会を見て別のシナリオで戦いたいです。

 そのあと寿司さんのX-wingを観戦したり、来場したさとうさんと60年代のジェット機の講義を受けたりしてから帰りました。
 デルタ翼の解説有難うございました。

 今回の感想としては

※栄光と流血はスルーした方が良さそう
 こんなシナリオなので、お互いの同意が有ればもう一回ダイスロールした方が良さそうです。
 もっとも相手の合意が得られない場合(今回僕も新ウッドでは初めてだったのであえてやろうと思っていました)も十分あるので、アーミーとしてのポイントを上げておこうと思います。
 今回の編成の場合、バナーを付けられるユニットには全てバナーが入っているので、やるならドライアドをエターナルガードやグレィドガードに変えてバナーを付けるか、ASBを編入するといった手段が有りそうです。
 とりあえずスティード騎乗のASBを製作中です。
 また、初ターンでオリオンに射撃を集中されて大ピンチに陥った事も有るので、斥候が居る場合は初期配置も考えた方が良いようです。

※オリオン以外の編成も考えなくては
 新ウッドになってから2400以上のゲームばかりで、ついつい安易にオリオンを使っていますが、やっぱり特殊なキャラクターで、本人は極めてウッドエルフらしいキャラですが、ゲーム自体が「ウッドエルフらしい」ものからは離れているような気がします。
 今の所騎乗ロードやドラゴンをちまちまいじっています。
 また、強いかどうかわかりませんが、歩兵中心の編成も一度はやってみようと思います。

バトルレポートばかりなので、そろそろ翻訳もアップしたいです。

0 件のコメント: