このブログを検索

2014年9月23日火曜日

ダンバイン2000年版 第4回 ボディ、頭部 修正

 製作中のダンバインですが、大きくは進んでいないものの各ブロックの形を煮詰めています。
 まずは定点写真↓

 前回↓
と比べて違いが分かりにくいと思いますが、まずボディの方は前回側面写真を撮った時に、肩関節周りのスペースが大きいことに気づいたので、そこを修正していきました。
 前回↓
修正後↓
胸のキャノピー(画稿には「オーラ感応ウィンドゥ」との記述あり)と真下のハッチ部分にタミヤエポキシ速硬化タイプを盛り付け、それと反対に肩付近のフレームはパテ盛り+削り込みでかなり絞り込みました。
 やってみると画稿と照らし合わせて写真を撮るのは、形状を確認するのになかなか有効です。
 実は左右対称を確認するために画稿のデータを反転して反対側の形状を確認しています。
 それから地味ですが、襟部分も高くしています。
 ウィンドゥの両側にある目玉ともつかないディテールは、ダーナ・オシーやボゾンと同じくコックピットハッチの開閉ヒンジおよびロック機構ではないかと考えています。
 それでもどう開くのかは今一つ確信が持てないのですが…

 一方頭部については、上の側面写真にも写っていますが、クチバシ部分にパテを追加して延長し、顎のバンパーにもパテを持って顎を厚く、口のスペースを小さくしています。↓
実は眉庇の部分も少し削り込んで正面でより目が合いやすい形にしています。

 地味な作業ですが、特に胴体は一から作るのに近いので、あわてずに形状を見極めていこうと思います。

0 件のコメント: