このブログを検索

2016年7月18日月曜日

プロメウスタイプ 第2回 本体自立他

 前回に続き酒餅6に備えてプロメウスの製作です。
 下半身が組み上がり(接着はまだしてません)自立可能になりました。↓
 キットの形状はかなり良いので、大きくは弄っていませんが、ポーズのバリエーションを付けたくて、股関節にボールジョイントを仕込みました。↓
 ボールジョイント取付と共に、スカート内での可動クリアランス確保の為、脚内側を抉り込んでいます。
 股関節と同様膝と足首も切欠いて可動範囲を広げました。↓
 そのお蔭で深くしゃがみ込む事が出来るようになります。↓
 プロメウスのコックピットは股間に有る為、このポーズが取れるようになると乗員は楽にかつ安全に乗降する事が出来ます。
 アニメの巨大ロボットでは無視されがちな部分ですが、使う人間にとっては大きな問題です。

 それからプロメウスで特徴的な両肩のツインタワーですが、裾部分の形が何か不自然なので、エポパテを盛って整形することにしました。↓

 そもそもこの部分はどんな理由でこんな形状をしているのでしょう?
 いろいろ考えた結果、「燃料タンクである」というのが僕の解釈です。
 燃料の様な可燃物が機銃座を挟み込んでいるのは少々気持ち悪いのですが、体幹の部分は駆動用のレシプロエンジンとジャンプ用のジェットエンジン、脚部の駆動装置とコックピットで一杯です。
 また、機銃座は劇中でもリモコン操作する事がしばしばで、必ずしも乗員が乗っている訳でもありません。
 また、燃料タンクの構造としては銃座を挟む垂直部分を厚い装甲板とし、表の曲面部分は比較的薄い鋼板で多い、かつ外れ易い構造とすることで、燃料に引火した際に外装側が吹き飛んで銃座や下のエンジンに被害が及ばない様になっていると考えることにしました。
 そうすると裾の部分は砲弾が下のエンジン部分に行かないようにやや厚い鋼板を廻していると解釈します。
 それと共に、銃座周りのパーツを後ハメ出来るように床面のレールにスリット上に開口して、そこを通るダボを銃座の床下に取り付けました。

 それから足部。
 いわゆる「靴」の部分ですが、形状が少々メリハリにかけるので、足の甲にプラ板を貼りつけボリュームアップすると共に、これは設定にはありませんが、少しだけ大きめに作った接地板を付けて、足裏には滑り止めのディテールを追加してみました。↓

 それと共に、踵側の蹴爪状のディテールについても、エポパテで底面を平らにして接地板を付けています。
 この蹴爪には昔から違和感を持っていたので、この際に手を加えました。

 次に股間にあるジェットエンジンです。
 キットでは装甲板にノズルを貼りつけるだけですが、本当に取って付けたように見えるので、一旦装甲板をくり抜いてプラ板で裏打ちし、そこに中から突き出しているような形でノズルを付けました。
 また、ノズル自体も更にくり抜いて、アフターパーツのスパイク(ザクの肩の奴です)を付けてジェットエンジンのコーンの様にしました。↓
 一緒に移っていますが、ジェットエンジンの上にレシプロエンジンが載っていると解釈し、上にエグゾーストパイプを付けました。
 現用戦車等では外から見えないように処理されている所ですが、模型的エンターテインメント性を考えてキングタイガーをイメージした物をタミヤプラ角棒とウェーブプラパイプで表現しました。

 そして各所の装甲板の表現です。
 プロメウスは戦闘専用と言うことも有って、WMの中でも比較的装甲が厚いと言う事です。
 こうした装甲の厚みを表現していきます。
 この機体の防御の優先順位は
1.コックピット
2.エンジン、銃座、燃料タンク
3.脚部
4.腕部
と言った感じでしょうか?
 この機体は胴回りにスカート状の装甲板が配置されているので、この上面(滑り止めのチェッカープレートになっている部分)に細切りのプラ板を貼り、装甲断面が見えている風な表現にしています。↓
コックピット周りは0.5mmプラ板を貼り足して、装甲が厚い表現としています。
 また、装甲同士の継ぎ目部分は、パンターやキングタイガーといったドイツ戦車の様に噛みあわせて溶接した表現として、装甲の厚みが外から解るようにしたいと思ます。
 また、コックピットは大きなガラス(多分厚いアクリル板?)窓になっていますが、立体的な一発物となっていて、シビリアンの手では修理出来無さそうだし、さすがに窓が割れただけで廃棄処分は考えられないので、窓枠を追加して、窓一つ一つの形状をもう少し単純な形状にしました。↓
 併せてコックピット周囲もごつくなって悪くない感じです。

 最後は左手のナパームガンですが、仕上げも近いので砲口部分をプラパイプでディテールアップしました。↓
劇中でナパームが発射されていたのは下の四角いノズルからなので、上のパイプ状の部分は照準器だと思います。
そこで照準器にはプラパイプと2㎜丸棒で照準器らしい形にし、下のノズルにもプラパイプを内蔵しました。
 四角部分は装甲も厚めで、やや過剰な感じもしますが、白兵戦時に荒っぽい使い方も考えれれるので、細いノズルをごつい装甲で囲った感じにしてみました。

 旧キット選手権も有るので、8月には完成させたいです。

2 件のコメント:

masuyan さんのコメント...

どんどんカッコよくなっていきますね!
立ちポーズ決まってますね〜 しゃがみ込みポーズが取れるのがポイント高いですね!

私のザブングル熱もどうやらスノットさんのところからやってきたと思われます。
 
完成楽しみにしています!

スノット さんのコメント...

masuyanさん、ありがとうございます。
手を付けてみるとウォーカーマシンはオーラバトラーとはまた違った面白さが有りますね。
masuyanさんもザブングル頑張ってください。